FC2ブログ

23回目の結婚記念日

白亜館 ランチバイキング.jpg瀬戸北RC 結婚記念花.jpg
白亜館前にて.jpg

今日は結婚して23回目の結婚記念日でした。

前日に今年4月から所属する経営者団体からお祝いの花が届けられており、機嫌が良く今朝の早朝ドライブにもすんなり了承が得られました。

朝4:30AMに起床して、知多半島の先端の師崎荘まで一人車を走らせ~ちた岬倫理法人会・経営者モーニングセミナーに出席してきました。講話者の中西浩氏は(社)倫理研究所の常任理事であり、普及本部長を兼務されている、ミスター倫理とも言われる実践者です。

本日の講話テーマは【ことば】・・・“差しあげる”幸せと、“施しをして戴く”惨めさ。
“出来る”幸せ~感謝の念、“やらせてもらう”幸せ~謙虚な姿勢があれば自然と頭が下がる。
日常の不足不満の心も違った視点から見える。

会社=預りものであり永続する保証はどこにもない!

倫理法人会の役職は自ら手を挙げず忙しい人に依頼される。

人の環境はその人が言った通りになる~出来るだけプラスの肯定言葉を使うべき!
ツイている人成功者は常に前向きな姿勢である。付き合うべき人や団体を選んで接するべき。

人間の根っこは怠け者、長所は良く観察して探さないと見つからない!
ありがとう~発する言葉の持つ力は大きい=言霊。余分な多言が命取りとなる事が多い。

また言葉足らずで機会を失う事も多い!どこかで言葉は飲み込まないといけない!
最後まで言い放っては駄目。自慢話は努めて避けるべき~他人にしてみれば快く聴けないもの。
漏言にも注意すべき。聴く相手の気持ちに留意すべき!

------------------------------------------
中西さんの講話をかみ締め、言葉の重みを感じつつ9:30AMには自宅へトンボ帰りし、
モーニングセミナーで学んだ事を家族にも紹介しました・・・が、

※あまり反応もなく、まだ自分自身の言葉で説明が出来ていない!と自省するばかりでした。

ランチの店は新栄の白亜館に決めておいたから!・・・と言われ、行きは息子の運転で、
ランチの後は私の運転で松坂屋へ買い物に向かいました。

白亜館は実にお洒落な雰囲気で、味・量共にランチはとっても美味しかったです!

来年の結婚記念日は私が店をセットするように!・・・という事で、一年間の宿題を与えられました。



以上、瀬戸の段暖畑でした。

大切なモノの包装や保管・輸送に関心のある方はどうぞ⇒http://www.hishidashiki.co.jp

※フェイスブック会社ページはこちらへ⇒https://www.facebook.com/hishidashiki
スポンサーサイト

66回目の終戦記念日

今日は66回目の終戦記念日であり、長女の15回目の誕生日でもあります。

第二次世界大戦(太平洋戦争/大東亜戦争)に関する資料が徐々に公開されるようになり、その一方で戦争実体験者が少なくなり、戦争を教科書でしか学んでいない世代が増え続けています。

戦勝国(アメリカ)による戦後日本の思想統制・歴史誤認教育(教科書検定制度)の弊害、近隣アジア諸国からの牽制やいつまでも繰り返される旧日本政府(軍部)バッシング・補償問題に対するこれまでの日本政府の弱腰・日和見外交等々~将来の日本を担う子供たちへの悪影響が計り知れない現状に憂慮する日本人は決して少なくないでしょう。

過去の歴史をしっかり検証し事実確認をした上で、

*何故日本が勝ち目の薄い戦争に突入せざるを得なかったのか?
*良識ある日本人はどのように考え、日本を何処へ導こうとしていたのか?
*戦後教育はどのような観点から進められてきたのか?
*日本国憲法の改正の必要性と可能性は?
*幕末~明治維新以降の模範とすべき日本人の生き方や考え方を如何にして語り継ぐのか?

等々、今日8月15日は日本人にとって実に大切に過ごすべき日ではないでしょうか!


一方で一国だけでなく地球規模で考えるべき地球環境保全という課題も多々あります。

人口・食料・砂漠化・酸性雨・資源枯渇・温暖化・・・各諸問題に如何に対処して、次世代へ美しい地球をバトンタッチしていくのか?

≪インスピレーション・メッセージ : I believe in me ≫




資源には限りがあります。人類の叡智を集め新たな技術や製品の開発も進む事でしょうが、『不易流行』~変えて良いモノと変えてはならないモノをしっかり認識し、習うべき先達の教えや、人として生きる“変えてはならない”道を幼児教育の場から伝え、考える機会を与えなければならないと思います。



以上、瀬戸の段暖畑でした。

大切なモノの包装や保管・輸送に関心のある方はどうぞ⇒http://www.hishidashiki.co.jp

※フェイスブック会社ページはこちらへ⇒https://www.facebook.com/hishidashiki

第46回江南市 藤まつり

江南市 曼陀羅寺江南市曼陀羅寺公園2.jpg曼陀羅寺公園の藤.jpg江南市曼陀羅寺公園.jpg

5月5日のGW最終日に、家族で江南市の曼陀羅寺公園にて開催されている
第46回江南市・藤まつりを観て来ました。

初めて観に行きましたが実にキレイでしたし、名物なのか?味噌田楽は美味しかったです!

近くにはアピタやスーパー銭湯もあり、半日はゆっくりくつろげる場所でした。

曼陀羅寺公園の藤1.jpg



以上、瀬戸の段暖畑でした。
大切なモノの包装や保管・輸送に関心のある方はどうぞ⇒http://www.hishidashiki.co.jp

ついでに Follow me ・・・http://twitter.com/minetakahishida

愛・地球博からのメッセージ

愛知万博で撮影した写真はがき

義理の母から5年前の葉書が届いたけど・・・言われ写真を見て思い出しました。

先週末に開催された(社)尾張旭青年会議所の創立35周年記念祝賀会にて、第30代理事長から尾張旭郵便局長へ手渡していたタイムカプセルに入っていた手紙だっ!

2005.7.18に愛・地球博へ家族で行った際、当時小学3年生だった娘がおばあちゃんに出した手紙が保管されており、五年振りに届けられたのでした。

私も若かったけど、今や生意気盛りの中2のテニスガールの娘は可愛かったなあ・・・これを親ばかって言うのでしょうが・・・両脇の棒の手装束の二人はJCの後輩ですが、懐かしい当時を思い起こさせてくれました。
どうもありがとう。

今年はお隣の中国にて上海万博が開催されていますが、漏れ伝わってくる情報を聞く限りは、2時間~6時間も暑い中耐えなければパビリオンに入場できない万博では、とても行きたいとは思えませんね!

上海“修行”万博に行かれた人は、是非土産話を聞かせて下さい。


以上、瀬戸の段暖畑でした。
大切なモノの包装や保管・輸送に関心のある方はどうぞ⇒http://www.hishidashiki.co.jp

娘からの父の日プレゼント

父の日プレゼント

今日は父の日でしたね。

全く期待していなかっただけに、突然のプレゼントには驚かされました。

毎週日曜日の夜はNHK大河ドラマ『龍馬伝』を欠かさず観ているので、最近のブームで関連グッズもヒットしていて目に付いたのでしょうか?

どうも裏で嫁さんからのアドバイスもあったようですが、嬉しいもんですね!

一説には龍馬の父親が託した言葉とも伝わっていますが、龍馬に関する言葉として・・・
『この世に生を受けたのは事をなす為である!』
・・・が印象に残っていますが、どんな事が自分に出来るのか?何をすべきか?

自分の信念に基づき決して諦めることなく、常に前向きに進んで行きたいものです。


以上、瀬戸の段暖畑でした。
大切なモノの包装や保管・輸送に関心のある方はどうぞ⇒http://www.hishidashiki.co.jp
プロフィール

瀬戸の段暖畑

Author:瀬戸の段暖畑
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログで世界旅行(世界遺産編)

presented by スイス旅行

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード