FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行く年、来る年

2009年 干支陶額(丑)2010年 干支陶額(寅)

2009年(平成21年)もいよいよ終わり、2010年(平成22年)がスタートします。

大晦日の今日も午後から会社に出掛け、自室(応接室)の最後の後始末を終えました。

得意先から購入させて頂いた干支の陶額(牧 進 氏画)も丑から寅へと掛け替え、
今年年男であった一年を振り返りたいと思います。

まず仕事面では3月初めに主力外注先さんが経営破たんしてしまい、外注業務を社内にて取り込む為ヒト・設備・作業ノウハウ等の引継ぎで3ヶ月程社内が混乱しました。
また外注先さんの主だった得意先さんを十数社紹介して頂き、業務を引き継ぐことができたので弊社にとっては新たな顧客が増え売上げ減の中、大変有難かったです。

ただそのせいか?社内製造ラインに負荷が掛かり過ぎ、単純な人的ケアレスミス(慌て・思い込み・確認不足)が原因で不良品やクレームが多発してしまい、一部お客様に多大なるご迷惑をお掛けした事が反省材料であります。

しかしそこで社員を集め、幹部ミーティングや朝礼・昼礼等において『如何にしてお客様の要望にお応えできるか?
~段ボール箱作りのプロ集団として自信と責任ある業務をしていこう!』と呼び掛け、一部組織・役割担当変更を行い後半の業務へつなげる事が出来たことは、長い目で見れば不幸中の幸いと言えるかも知れません。

さて2010年の幕開けが迫っていますが、どんな一年になるか?ではなく、どんな一年にするか?
社員や取引先の皆さんに経営者として明示しなければなりません。

2008年は『協力』を、2009年は『感謝』という言葉を社内に掲示させて頂き、事あるごとに社員に私の思いを語って参りました。

『感謝』・・・今ある仕事を当たり前と決して思わず、得意先・仕入先・金融機関や会社の仲間のお陰で“端を楽にするため”働かせて頂いている事に気付き、意識して周囲に配慮した分担業務を行なって欲しい!

そんな思いで一年間一緒に良い仕事を重ねれば、必ず好結果につながるはず!・・・という思いでした。

そして2010年の私の思いとしては・・・明日のブログで発表させて頂きます。



以上、瀬戸の段暖畑でした。
大切なモノの包装や保管・輸送に関心のある方はどうぞ⇒http://www.hishidashiki.co.jp


スポンサーサイト
プロフィール

瀬戸の段暖畑

Author:瀬戸の段暖畑
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログで世界旅行(世界遺産編)

presented by スイス旅行

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。