FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛知中小企業家同友会 10月度豊明地区例会

石黒豊明地区会長石川幾雄プロジェクトリーダー
豊明地区例会報告者 今津悠見さん.jpg知多美人そば.jpg


昨夜は豊明市商工会館にて開催された、愛知中小企業家同友会の豊明地区10月例会にオブザーバー出席してきました。報告者は入会して初めての㈱アグメント・取締役室長の今津悠見さんでした。

報告テーマは『明日へのチャレンジ!良き経営者への第一歩』でした。

①自己紹介~現職は㈱アグメントの取締役室長。生い立ちとして一時間半掛けて金城学院中高短大生として通学。パーティーコンパニオンを経験。

②人生の転機~25歳で結婚、30歳で離婚。自社の後継を意識する新たな人生のスタート。易学を人生の処世訓として求人採用や人事異動に活用されています。同友会に入会してゴルフを趣味とし、自分や同伴者の性格を知る。「にんじんジュース断食」から身体を労る事の大切さを知る。農業に愛情を掛けて育てる~オス猫にアグリと名付ける

③人を通じて学ぶ~同友会の増強委員、フォーラム委員を通して、ネットワークの大切さと自身の成長・魅力作りの必要性に気付く。フォーラム第17分科会の坂上報告者を自信を持って選任。役得~鹿児島県の坂上さんとの出会いと交流。父親からの事業承継問題~経営理念を共有しつつ意見交換するようになって喧嘩が少なくなった!

④私のエネルギー~「アグエコプロジェクト」農業事業の新取組み。「知多美人そば・梅味そば飴」~飼料作物のゼロエミッション、地域循環型プロジェクトを企画。「竹の資源化」等々、行動力あふれる若手経営者らしく発想がユニークかつ大胆!今津さんの一生懸命さが周囲に伝染し協力者が次々に現れるようです。

報告を受けたテーブル討論では、『あなたはどのような使命感を持ち、何にチャレンジしていますか?』というテーマで自社の理念や事業承継時の振り返りを共有できました。

*自社の理念実現の為に高い志を掲げ、その実現に向けてチャレンジしていく事が大切。

*同友会に入会前後で使命感が変わった!社員を守る、雇用を守る為に社員教育に注力している。

*自身の思いをエンドユーザーへ直接伝えたい!届けたい!

*同友会は参加者と共に学び合う会である。

*経営者として学び続けなければならない、学びを実践し続けなければ何も変わらない!


そんな学びと気付きを得られた豊明地区例会でした。



以上、瀬戸の段暖畑でした。

大切なモノの包装や保管・輸送に関心のある方はどうぞ⇒http://www.hishidashiki.co.jp

※フェイスブック会社ページはこちらへ⇒https://www.facebook.com/hishidashiki

スポンサーサイト
プロフィール

瀬戸の段暖畑

Author:瀬戸の段暖畑
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログで世界旅行(世界遺産編)

presented by スイス旅行

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。