『選ばれる人になる34の習慣』  門田由貴子 著 ダイヤモンド社

【リアクション上手は、受け取り上手】

昨今の厳しい経営環境下で、セミナーや研修に参加する人たちを多く見ていますと
「誰が伸びるか」「伸び悩むのは誰か」は、セミナーがスタートした瞬間に、すぐに見分けがつく。

伸びる人は、例外なく聞き上手である。
豊かな表情で、リアクションしながら聞く。

例えば、話し手がジョークを言ったら、声を出して笑う。
納得できる話なら、大きくうなずく。

聞き手がリアクション上手だと、話し手のサービス精神にスイッチが入り、
予定以外のオマケ情報まで話してくれるものです。

つまり、聞き手の態度が相手から受け取る量を決めていると言えます。

だから人の話を聞く時は、精一杯のリアクションをしながら聞きましょう!

きっと、いつもとは違う何か素敵なものが手に入ることでしょう。


聴く姿勢って、本当に大切ですよね♪

「我以外皆師」と思っている人は、謙虚で腰が低く、どんな人からも学ぼうとするので、
結果として、自分の成長にも繋がっていきますね♪

そして、「いいリアクションで聴く人は伸びる人」なんて聴いたら、
思いっきり意識して聴きたくなっちゃいますね♪

まずは、今日出会う人のお話を、最幸のリアクションで聴いちゃいましょう!


かの中村天風師も次のような言葉を残されています・・・

「偉くなる人とそうならない人との、どこで差が出てくるかっていうと、
同じ話を聴いても聴き方、受け取り方が全然違うからなんです。
受け取ったことを自分の人生に、どう応用していくかということだけの差なんです!」




以上、瀬戸の段暖畑でした。

大切なモノの包装や保管・輸送に関心のある方はどうぞ⇒http://www.hishidashiki.co.jp

※フェイスブック会社ページはこちらへ⇒https://www.facebook.com/hishidashiki
スポンサーサイト
プロフィール

瀬戸の段暖畑

Author:瀬戸の段暖畑
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログで世界旅行(世界遺産編)

presented by スイス旅行

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード