FC2ブログ

50歳になり想うこと

誕生日当日の日の出自宅の薔薇
萩須高徳展覧会にて

昨日ちょうど50歳を迎え、想うことを記したいと思います。

孔子が遺した『論語』に、『四十にして惑わず、五十にして天命を知る』・・・とありますが、父が創業した会社の代表者になって約十年の四十代は、当に戸惑いっぱなしの十年間でした。

大小トラブルのない日はない!・・・という変化の毎日、朝令暮改や言行不一致の為、社員や家族に迷惑を掛けた事も数知れず・・・振り返ればただ反省と自戒の日々ばかりです。

一方プラスに眼を転じれば、多くの知人・友人・人生の師・座右の書物に恵まれた十年でもありました。
これからの人生をより豊かに出来る糧を得て、非常に楽しみでもあります。

自分が何の為に生れ、これから何をすべきか?・・・自身の天命を探る旅が始まりました!
父から受け継ぎしモノもあり、子供たちに残すべきモノもあります。

もっと大きな観点からすれば、日本人として祖先から受け継ぎし大切なモノを、しっかり未来の日本を支える子供たちに引き継ぐ役割があります。

両親から授かった大切な命・人生を感謝の念で全うしていく為にも、自分を見失わず、周囲に流されず、
常に“何の為に?”を考え意識した生活をしていきます。


偶然、昨日~愛知県稲沢市出身の萩須高徳画伯の生誕110年記念展覧会を観る機会があり、
素晴らしい先達の生き方や遺した言葉に触れ感銘を受けました。

『時流に鋭敏な反応を示す事も大切だが、それ以上に時流に流されず、自らの一つの道を見出だす事が大切である』

『いつも物足りなく不満だらけの気持ち~明日何が出来るかわからない…いつも新しい疑問に向かっての模索です』

日々好日!日々新た!・・・まずは今日一日を悔いなく精一杯生きることの積み重ねが大切だと再確認出来ました!



以上、瀬戸の段暖畑でした。

大切なモノの包装や保管・輸送に関心のある方はどうぞ⇒http://www.hishidashiki.co.jp

※フェイスブック会社ページはこちらへ⇒https://www.facebook.com/hishidashiki
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

菱田さん、おはようございます。

素晴らしい考えだと思います。
大いに頑張って下さい。

No title

伊藤さん、おはようございます。

いつも師として仰ぎみております。

今後ともご指導の程宜しくお願いします。

No title

 今、求職中です。ハローワークで職探しをしてますが、なかなか自分に適した仕事がなく悩んでます。菱田紙器様の求人を見てたところやれそうだなと思いました。まだ、応募するかは未定ですが今度、ハローワークで聞いてみたいと思います。まだ、応募は加納かどうかということと、女性でもオーケーかということを。軽作業の求人に応募してみたいと以前から思ってました。中途採用でも大丈夫でしょうか。パートタイマーでも大丈夫でしょうか。

No title

長江さんへ

求職の問い合わせをありがとうございます。
弊社では現場作業者が最近ケガで長期入院中でして、瀬戸市近郊在住のパート社員さんを募集しようとしていたところです。

段ボール箱製造に関する軽作業ですが、一日5~6時間、週4日(平日)以上勤務できる方を希望します。

ご関心があれば一度連絡の後、作業を見学されませんか?

宜しくお願いします。

応募したいけど、ハローワークに求人がないから~

 週に2回くらいハローワークで検索をして職探しをしてるのですが、菱田紙器様の募集が安定所の窓口では取り扱いがなくてなかなか応募したくてもできません。ハローワークの方に求人を出していただければいつでも今すぐにでも飛んで皆様のもとへといけれる状況です。パートでも正社員でもどちらでも可能ですのでハローワークのほうに求人を出していただければすぐに応募したいと存じております。先日、窓口でお尋ねしましたら紹介状を発行できないといわれ菱田紙器様への応募もできずショックでした。ぜひ、お願い申し上げます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

瀬戸の段暖畑

Author:瀬戸の段暖畑
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログで世界旅行(世界遺産編)

presented by スイス旅行

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード